お灸

2019/5/10不妊症について

最近、「妊活」「不妊治療」・・・といった言葉をよく耳にするようになりました。

当院でも不妊についての相談もよく受けるようになりました。

子供はいつか自然に授かれるものだと思っていましたが、私自身も経験者です。

どこも調子が悪くないし、婦人科系トラブルもないし、まさか自分が・・・

といった感じです。

そう思い続けてもなかなか授からず、

だんだんと何故出来ないのかが気になり、

仕事でバタバタとした毎日で帰宅時間や食事時間が遅いせいかな・・とか

冷え性、運動不足、ストレス?だからかな・・・など原因を自分自身で探り始めます。

でも、実際何が原因かなんてわからず、

どうしたら良いのか、何をしたら良いのかと

悩まれている方は多いかと思います。

実際、不妊治療をはじめてもピンポイントでこれっ!という原因は

わかりません。それが不妊症なんです。

ゴールがなかなか見えないのが不妊症なので

不妊治療専門院に行ってみるのもいいと思いますし、

まずは生活、体質改善をしてみるのも良いかとは思います。

もちろん、子供をつくる道は諦め、夫婦2人の生活を楽しむというのも

選択肢の1つだと思います。私達も半ばそう考えていた時期もありました。

 

でも、できれば子供を授かりたいな・・と思われているようでしたら、

少しでも早く目標に向けて動かれたほうが良いかな。。と経験上、思います。

 

不妊治療専門院に行くのはハードルが高くなかなか行きづらいですよね。

まだそこまで・・・という気持ちもありますし、私もそうでした。

でも、一度いってみると、もっと早く行ってもよかったなと思うものです。

不妊治療専門院では、いろいろな不妊検査を一通りしてしてくれるので

まずは検査だけをしてみて、その先のことを考えてみても良いのかなと

思います。

タイミング療法や人工授精、体外、顕微授精と段階がありますが、

段階を追って必ずする必要はないため、体の状態次第でははじめの段階を

スキップしてしまうのも一つです。

それは、専門医の方に相談されてみると良いかと思います。

 

もう一つには、治療、妊活していく上で東洋医学(お灸や鍼)も不妊症には

有効的であると言われています。

私が通っていた不妊治療専門院にも鍼灸サロンが併設されていました。

実際、私も鍼やお灸を治療と平行してやっていました。

これらをやったから授かるという簡単なことではありませんが

体質改善にはなりました。

妊娠しづらい体から妊娠できる体へ近づけていくことは

できたのかな・・・と考えています。

 

もし不妊で悩まれているようでしたら、

お気軽に一度当院までご相談ください♪

経験してきたことでお役に立てればと思います。

 

 

 

 

Top